ブルボンは25日、サッポロビールの那須工場(栃木県那須町)を取得すると発表した。同日付で土地と建物、ビールの生産設備に関する売買契約を締結し2025年3月にも取得を完了する。同工場はサッポロビールが生産再編の一環で閉鎖を決めていた。ブルボンはグループ会社のビール製造に加え、長期的には菓子などの生産ライン導入も検討していく。
取得額は非公表だが、25年3月期の業績への影響は軽微という。敷地面積は約4万7000平方メートル。生産能力は年1万キロリットルだった。サッポロビールは25年3月の閉鎖を予定していた。
まずグループ会社のエチゴビール(新潟市)のビールを同工場で生産する。稼働時期は現時点で未定。エチゴビールは10年にブルボンがグループ会社化し、現在は新潟市の工場のみでビールを製造している。サッポロビール那須工場の取得により、エチゴビールの生産能力は2倍以上になる見通し。
「グループの事業拡大を見据えた生産拠点」と位置付けており、ビールに限らず菓子の生産ラインなど新たなライン導入も検討していく。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。