米イーライ・リリーはモーフィック・ホールディングを買収すると発表した=ロイター

【ニューヨーク=吉田圭織】米製薬大手イーライ・リリーは8日、米バイオ医薬品のモーフィック・ホールディングを約32億ドル(約5100億円)で買収すると発表した。肥満症薬や糖尿病薬の売り上げが好調ななか、資金を他社の買収に振り向け、薬の品ぞろえの多様化を進める。

発表資料によれば、イーライ・リリーは1株当たり57ドルの現金を支払ってモーフィックを買収する。モーフィックの5日終値と比べ79%の上乗せ幅(プレミアム)となる。2024年7〜9月期に買収を完了する計画だ。

モーフィックは慢性疾患の治療薬を手がけており、慢性の炎症や潰瘍を理由に下痢や腹痛が生じる炎症性腸疾患(IBD)向けの薬の開発を進めている。開発に成功すれば、武田薬品工業の治療薬「エンタイビオ」のライバル薬になると指摘されている。点滴などでの投与が必要なエンタイビオと異なり経口薬であることが強みとなる可能性がある。

モーフィックはこのほか、自己免疫疾患やがん向けの治療薬の臨床試験を実施している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。