公式キャラクター「ミャクミャク」をプリントしたまんじゅうやクッキーなど8種の土産を発売した=タカチホ提供

土産卸のタカチホは2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の公式ライセンス商品を発売した。まず公式キャラクター「ミャクミャク」をプリントしたまんじゅうやクッキーなど8種の土産をそろえる。万博会場外で販売する土産は今回の商品を含め全9種を予定する。今回の万博では会場内、会場外合わせて約60種の商品を用意する。

当面は会期前の会場外販売でアイテム数も少ないとし、2025年3月期の決算では大きな売上貢献は見込んでいない。2005年の愛知万博でも公式ライセンス商品を販売し、2006年3月期(単独決算)の売上高130億円の約8%が万博関連だったという。

万博関連商品は23年に訪日外国人(インバウンド)向けに立ち上げた土産品の材料やアレルギー関連情報を確認できるサイトにも掲載する。商品パッケージや店頭のQRコードからサイトを閲覧でき、日本の菓子になじみがないインバウンドも購入しやすくする。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。