「ルフィ」などと名乗る広域強盗事件の指示役が率いていたフィリピン拠点の特殊詐欺グループを巡り、警視庁捜査2課は19日、窃盗容疑で、いずれも住所、職業不詳の小山智広容疑者(50)ら3人を逮捕した。同容疑者は、同国を拠点とする元暴力団員らの犯罪組織「JPドラゴン」のナンバー3でもあったとみられ、現地当局に身柄を拘束されていたが同日、日本へ送還された。

ほかに逮捕されたのは永浦大輝(26)、三浦英世(41)両容疑者。3人は特殊詐欺グループでフィリピンからうその電話をかける「かけ子」だったとみられる。同課はいずれの認否も明らかにしていない。

捜査関係者によると、小山容疑者は海外から電話で、広域強盗事件の指示役で、同グループ幹部だった今村磨人被告(40)=強盗致死罪などで起訴=に対し、事件への関与を口止めしたとされる。同課は同グループとJPドラゴンの接点などを含め、実態解明を急ぐ。

フィリピンから移送され、成田空港に到着した犯罪組織「JPドラゴン」メンバー小山智広容疑者(中央)=19日午後、千葉県成田市

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。