岡山県警は23日、国に無登録で海外業者への投資勧誘をしたとして、東京都の宣伝広告業「グローバル・プロジェクト・パートナーズ」役員、植田雄輝容疑者(38)=東京都港区=ら6人を金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで逮捕したと発表した。県警は認否を明らかにしていない。
県警によると、植田容疑者らは2019年2月から23年ごろまでに、44都道府県の約900人と計約54億円分の海外投資契約を結んでいた。関連を詳しく調べる。
6人の逮捕容疑は、共謀し、国に登録せずに19年8月〜20年5月、海外事業に出資すれば高利の配当を受けられるなどとし、松山市の女性ら4都県の計5人に出資を勧誘した疑い。5人から計約240万円を集めていたとみられる。
22年9月、岡山県の70代女性が配当や元本が返ってこないと県警に相談。県警は植田容疑者の会社のパソコンや携帯電話を押収するなどし、契約や運営の実態について詐欺容疑も視野に調べている。〔共同〕
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。