大江健三郎氏にノーベル文学賞
1994(平成6)年 ノーベル文学賞に作家の大江健三郎氏が選ばれた。『個人的な体験』などの作品を通じ、現実と神話が密接に凝縮された想像の世界をつくりだし、現代における人間の様相を衝撃的に描いたことが評価された。
関連記事
- 日本被団協にノーベル平和賞 : 被爆者の立場から核廃絶訴える
- 被団協のノーベル平和賞・受賞理由
- 【書評】核時代は終わっていない:大江健三郎著『ヒロシマ・ノート』
- ノーベル文学賞 “狂騒曲”:川端、大江から村上春樹まで
- ノーベル文学賞作家莫言の創造的読書
- 日本文学がもたらす喜ばしい邂逅
その他の出来事
三原山噴火
1957(昭和32)年 伊豆大島(東京都大島町)の三原山が噴火。山頂の火口付近にいた観光客のうち1人が死亡、53人が重軽傷を負った。
関連記事
- 海底火山・福徳岡ノ場のプロフィール : 新島形成と海没を繰り返す
- 日本の活火山は111 : 長期に活動のない火山の噴火予測は難しい
- 日本の火山活動:「大規模噴火の準備段階」入りの可能性も
「しんかい2000」が2008メートル達成
1981(昭和56)年 潜水調査船「しんかい2000」が熊野灘で行った試運転で、日本最深記録2008メートルを達成。
関連記事
- 深海1万メートルにポリ袋:深刻化するプラスチックごみ汚染
やなせたかしさん死去
2013(平成25)年 「それいけ!アンパンマン」で知られた漫画家で絵本作家のやなせたかし氏が死去。
関連記事
- 【書評】アンパンマンが問いかけるもの:やなせたかし著『ボクと、正義と、アンパンマン』
旧統一教会に解散命令
関連記事
- 旧統一教会とニッポン
- 旧統一教会問題:自民党は信頼を回復できるのか、党の姿勢と国民の疑念に大きな落差
- 旧統一教会問題が問い掛ける日本人の「宗教リテラシー」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。