北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、チェ・ソニ外相が、ロシアを公式訪問するために、28日首都ピョンヤンの空港を出発したと伝えました。
ロシアメディアは29日、外交筋の話として、チェ外相はロシア極東のウラジオストクを経由して、30日に首都モスクワに到着し、ロシア側の要人と会談する予定だと報じました。
ただ、外交筋は、チェ外相がロシア側の要人の誰と会談するかについては明らかにしなかったとしています。
ロシア側の関係者は、NHKの取材に対し、今回の訪問では、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記の年内のロシア訪問実現に向けた調整などが行われる見通しだと述べました。
また、ロシアに派遣された北朝鮮の部隊や、ロシアとの間で署名した有事の際の軍事的な支援などを明記した包括的戦略パートナーシップ条約をめぐっても、議論を行う見通しだとしています。
チェ外相は、先月にもロシアを訪問し、ロシアによるウクライナ侵攻について「ロシアの勝利を確信している」と述べ、ロシアを支持する考えを表明していました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。