スウェーデン・アカデミーは10日、2024年のノーベル文学賞を、韓国の作家ハン・ガンさんに授与すると発表した。文学賞が韓国人に決まるのは初めて。

  • 暴力に満ちた世界で、希望を想像する 問い続ける作家ハン・ガンさん
  • 【連載】ノーベル賞の素顔

 文学賞はアルフレッド・ノーベルの遺言に基づき、「文学界において、理想に近づくような、最も優れた作品を残した人物」に贈られる。

 1901年から昨年までに120人が受賞した。選考するのはスウェーデン・アカデミーで、トーマス・マンやヘミングウェー、「百年の孤独」のガブリエル・ガルシア・マルケスなど、名だたる作家に贈られてきた。これまでの日本人受賞者は、1968年の川端康成と94年の大江健三郎の2人。2017年に長崎生まれの英作家カズオ・イシグロ氏が受賞した。

 今年の賞金は1100万スウェーデンクローナ(約1億5700万円)。授賞式はノーベルの命日にあたる12月10日、ストックホルムで開かれる。(ロンドン=藤原学思)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。