※ここは詳細ではなくテキストリンクです

※前日の随時更新へのリンクを貼ってください

ウクライナ情勢 戦況の解説記事はこちら

ウクライナ情勢 ロシアによる軍事侵攻 最新情報・解説 - NHK特設サイト

首都キーウで大規模集会 捕虜となっている兵士らの解放求める

ウクライナでは28日、軍事侵攻を続けるロシアが多くのウクライナ人の捕虜を殺害したとして非難するとともに、いまも捕虜となっている兵士らの解放を求める、大規模な集会が開かれました。

ウクライナでは2022年7月、ロシア側が支配する東部ドネツク州のオレニウカで捕虜の収容施設が攻撃され、ウクライナ人の捕虜50人以上が死亡したとされ、ウクライナとロシアの双方が攻撃は相手側によるものだと主張しています。

この攻撃から2年となる28日、ウクライナの首都キーウでは多くの市民が中心部の大通りに集まり、「ロシアはテロ国家だ」などと声をあげてロシアを非難していました。

集まった人々はいまも捕虜となっている兵士らの解放も訴え、車を運転する人たちもクラクションを鳴らして賛同していました。

集会に参加した29歳の女性は「恐ろしい戦争犯罪があったことを世界に思い出してもらうためにここに集まった。国を守ってくれた兵士たちを取り返さなければならない」と話していました。

ウクライナ政府は今月、これまでにロシア側との捕虜交換が50回以上行われ、あわせておよそ3400人が解放されたと発表しましたが、いまも多くの兵士などが捕虜になっているとみられます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。