国営の中国中央テレビによりますと、内陸部・陝西省商洛で19日夜、大雨の影響で高速道路の橋の一部が崩落し、橋を通行していた複数の車両が下を流れる川に転落したということです。

現場では20日正午、日本時間の午後1時までに7台の車両が見つかり、12人の死亡が確認されたということです。

さらに31人の行方がわからなくなっているということで捜索が続いています。

中国中央テレビが伝えた現場の映像からは、山あいにある高速道路の橋の一部が茶色くにごった川の中に崩れ落ちている様子が確認できます。

これを受けて、習近平国家主席は行方不明者の救助や二次災害の防止などに全力を尽くすよう指示しました。

陝西省では今月半ば以降、大雨が降り続き、別の地域でも18日までに5人の死亡が確認されています。

さらに、隣接する四川省でも20日朝早く、山あいの地域で大雨による土砂災害が発生し、複数の建物が巻き込まれおよそ30人と連絡がとれない状況だということで、各地で大雨の被害が相次いでいます。

中国の中央気象台は、今後も内陸部などで局地的に大雨が降る恐れがあるほか、南部では熱帯低気圧の北上に伴って風や雨が強くなる可能性があるとして警戒を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。