バスタ新宿に発着する常南交通の高速バス。東京都心とつくば市のアクセスが改善する(東京・新宿)

茨城県南部が地盤で貸し切りバス事業を手がける常南交通(茨城県つくば市)は、バスタ新宿とつくば市を結ぶ高速バス事業に参入した。関東鉄道と毎日4往復を共同運行する。大学や研究機関が集積するつくば市と東京都心のアクセスが一段と充実する。

関東鉄道の谷田部車庫からつくばエクスプレス(TX)の研究学園駅、つくば市内の工業団地などを経由し、バスタ新宿に発着する。

新宿方面は谷田部車庫を午前5時40分、6時40分、午後2時20分、4時に出発する4本を運行。つくば方面は、バスタ新宿を午前9時40分、10時40分、午後6時20分、8時に出発する。

バスタ新宿発の便は、座席指定制。同社のホームページにあるQRコードで前日までに予約する。所要時間は、2〜2時間20分。料金は全線大人1300円、子供650円。年間4万〜5万人の利用を見込む。

つくば市の常南交通本社前にあるバス停を利用する乗客には、専用駐車場を確保。マイカーでバス停まで行き、車を駐車してバスに乗る「パークアンドライド」システムも利用できる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。