すかいらーくホールディングス(HD)は25日、国産米の価格高騰を受けてライス関連商品を26日に値上げすると発表した。対象はファミリーレストラン「ガスト」や中華レストラン「バーミヤン」など5ブランド。ガストではライス単品の価格を従来に比べ15%引き上げて230円とする。
バーミヤンでも単品のごはんを15%値上げして252円にする。ファミレス「ジョナサン」や和食レストラン「夢庵」、ステーキ店「ステーキガスト」でもそれぞれライス関連商品の価格を引き上げる。
国産米は値上がり傾向が続いている。JAグループが農家からコメを買い取る集荷価格(概算金)は全国で上昇しており、新潟県や北海道など主要産地では前年から2〜4割高くなっている。すかいらーくHDは「国産米の価格上昇と安定供給のため価格改定を決めた」と説明している。
【関連記事】
- ・新米、店頭で5割以上高く 「あきたこまち」2倍の店も
- ・1〜7月のコメ輸出最高 国内不足も海外用の転用に壁
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。