販売を一時休止した小林製薬の「糸ようじ」=共同

小林製薬の山根聡社長は17日の記者会見で、販売を一時休止した「糸ようじ」など3製品について「製品そのものに起因する問題ではない」とし、品質に問題はないと強調した。日本歯科医師会からの推薦取り消しに伴い、パッケージ変更のため販売を止めた。販売再開の時期については「一日も早い再開をめざしたい」と述べるにとどめた。

紅麹(こうじ)原料を含むサプリメントの健康被害問題の再発防止策を発表するオンライン記者会見で、報道陣の質問に答えた。山根社長は「我々の紅麹製品の対応を巡り、それが起因したと理解している」とした上で「歯科医師会にも、製品を愛してくれているユーザーにも迷惑をおかけした」と陳謝した。

日本歯科医師会は8月29日付で糸ようじや「やわらか歯間ブラシ」、マウスピース洗浄剤「ピースクリン」の推薦を取り消した。パッケージに「日本歯科医師会推薦」の文言が入っていたため削除する。小林製薬は「使用上の性能、品質および安全性に問題が確認されたものではない」としている。

日本歯科医師会は推薦を取り消した理由について、小林製薬の紅麹サプリによる健康被害問題の原因究明などが終わっていないことを受け「製造工程の安全管理の観点から推薦する基準を満たしていないと判断した」と説明する。

  • 【関連記事】小林製薬、糸ようじなど販売休止 歯科医師会が推薦取消

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。