高校生の就職活動支援を手掛けるジンジブは、中小企業向けに人事コンサルティング事業を開始した。従業員の業務評価や幹部向けの集合研修まで企業が必要とする人事業務のノウハウを提供する。ジンジブが運営する高卒採用サイトの顧客企業を中心に事業展開し、初年度に200社と契約を結ぶ考えだ。
コンサル事業では、契約した企業に「人事部パック」と呼ぶ人事業務支援サービスを提供する。採用・教育・評価など人事に関わる業務を網羅しており、業務評価シートなどのひな型を提供するほか、ジンジブのスタッフが従業員向けアンケートや経営幹部の集合研修の設計・運用を指南する。
ジンジブパックの契約料金は1カ月10万〜50万円程度。人事業務にコストをかけることができない中小・零細企業の実情に配慮して比較的安価に設定したという。
中小企業では、社員の管理・育成の専門担当者がいないケースも少なくない。商工組合中央金庫が2022年に中小・中堅企業に実施した人材育成に関する調査によると、「現場に任せている」「特に決めていない(都度判断)」と回答した企業が全体の約6割に上った。
適切な人事管理ができないと若手の離職など事業継続に支障を来すリスクも高まる。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。