全てリサイクル素材を使い、再利用しやすくした(18日、東京都文京区)

良品計画は18日、都内で2024年秋冬商品の展示会を開いた。衣料品ではボタンなどの付属品も含めて全て同じリサイクル素材を使ったフリースを展示した。着終わった後に回収し、再び衣料品にリサイクルする循環型のもの作りを目指す。

「素材に還(かえ)るフリース」としてプルオーバーやカーディガンなどを9月下旬から販売する。価格は2990円。使用済みのペットボトルを化学的に分解する「ケミカルリサイクル」と呼ばれる方法でフリースの素材に再利用した。

衣料品は機能性を高めるため。複数の繊維から構成されることが多い。今回の商品は全て同じ再生素材でできているため、着終わった後に素材ごとに仕分ける手間が省け、再利用しやすい。

このほか、展示会では大豆の繊維を使った衣料品や雑貨、製菓キットや3袋パックになったレトルトカレーなどの食品も展示した。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。