『漫才で学ぶ!特殊詐欺防止教室』と題して、東京 新宿で開かれたイベントでは、警視庁の広報大使を務めているお笑いコンビ、南海キャンディーズの2人が司会役を務め、俳優の内藤剛志さんやお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこさんも駆けつけました。
イベントでは、お笑いコンビの「囲碁将棋」が、「自分はだまされない」と自信を持っていても、劇場型と呼ばれる手口によって信じ込まされてしまう詐欺の巧妙さを、実際の被害事例を元に紹介しました。
このほか、知らない番号の電話には出ないこと、電話でお金やキャッシュカードの話が出たら詐欺を疑うことなど、被害に遭わないための心構えを伝えていました。
司会を務めた南海キャンディーズの「しずちゃん」こと、山崎静代さんにも、最近、警察官をかたる詐欺の電話が実際にかかってきたということで、「一瞬、警察と言われると、信じそうになってしまうし、急な電話には出ないように気をつけたい」と話していました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。