警視庁神田署に入る岩井崇容疑者=11日

 国に登録せず預かった資金で外国為替証拠金取引(FX)をしたなどとして、警視庁生活経済課は12日までに、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、FX関連会社「APPOSホールディングス」の実質的経営者で会社員の岩井崇容疑者(47)=東京都江東区=ら男4人を逮捕した。同課によると2019年以降、約1500人から計約16億円を集めたとみられる。

 他に逮捕されたのは、投資セミナー運営会社役員の浜本学泰容疑者(51)=東京都中野区=ら。浜本容疑者は、岩井容疑者らが運営するサイトで、投資家のFX取引を反映し自動で売買するシステム「ミラートレード」を提供。岩井容疑者らから成功報酬を受け取っていた。出資者の勧誘もしていた。

 岩井容疑者ら3人の逮捕容疑は昨年2~11月ごろ、国に登録せず、東京、大阪、千葉、埼玉の4都府県に住む男女5人から預かった計約800万円でFX取引をした疑い。

 浜本容疑者の逮捕容疑は昨年6~11月ごろ、国に登録せず男性3人に、約2500回にわたり投資の助言をした疑い。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。