天皇、皇后両陛下は5日午後、今年度の文化勲章受章者と文化功労者を皇居・宮殿に招き、茶会を催された。文化勲章受章者らとの宮中茶会はコロナ禍前の2019年11月以来5年ぶり。
茶会には両陛下の長女愛子さまと秋篠宮ご夫妻、次女佳子さまが同席した。宮内庁によると、愛子さまの宮中茶会出席は初めて。
文化勲章受章者は漫画家ちばてつやさん(85)ら7人全員、文化功労者はプロゴルファー青木功さん(82)ら15人が出席。天皇陛下は「皆さんが努力を重ね、学術、文化、芸術、スポーツの分野で大きな成果を収められたことを誠に喜ばしく思います」と述べた。
続いて、両陛下と皇族方はテーブルに着席し、出席者と和やかに懇談した。
文化勲章受章者らと言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=5日午後、皇居・宮殿「連翠」
文化勲章受章者らを招いた茶会で、出席者と懇談される天皇、皇后両陛下の長女愛子さまと、秋篠宮家の次女佳子さま=5日午後、皇居・宮殿「連翠」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。