文化勲章の親授式を終え、記者会見するちばてつやさん=宮内庁で(中村千春撮影)
漫画はかつて子どもに悪影響を与えるとして、手塚治虫さんの作品などが「悪書追放運動」のやり玉に挙がったことがある。ちばさんは手塚さんが生前「子どもたちが喜んでくれるものなのに」と涙を流して悔しがっていたことが忘れられないという。◆「手塚さんも喜んでくれる」
文化勲章を受章したことで「悪書ではなく文化の一つになったということで、手塚さんはとても喜んでくれていると思う」と笑顔を見せた。 受章者は他に詩・俳句・短歌の高橋睦郎さん(86)、環境リスク管理学の中西準子さん(86)、日本画の田渕俊夫さん(83)、チェロ・文化振興の堤剛さん(82)、細胞分子生物学の広川信隆さん(78)、商法学の江頭憲治郎さん(78)。チェロも初選出の分野となった。文化勲章の親授式を終え、記念撮影する受章者。(左から)広川信隆さん、田渕俊夫さん、中西準子さん、高橋睦郎さん、ちばてつやさん、堤剛さん、江頭憲治郎さん=宮殿・東庭で(中村千春撮影)
受章者を代表して、高橋さんが「今後、少しでも今日の栄誉にふさわしく相成るべく、努力していかなければと決意しています」と感想を述べた。天皇陛下は親授式で「今後ともそれぞれの分野発展のために、力を尽くされるよう願っております」とねぎらわれた。(山口登史) 鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。