袴田巌さん(88)の再審で、静岡地方裁判所は先月(9月)26日に無罪の判決を言い渡し、今月9日に静岡地方検察庁が控訴の権利を放棄する手続きを取ったことから、袴田さんの無罪が確定しました。

これを受けて、静岡県警の津田隆好本部長が、早ければ来週にも袴田さん本人と面会して直接謝罪する方向で調整していることが関係者への取材でわかりました。

津田本部長はこれまでの取材に対し「当時、捜査を担当した静岡県警察としても、袴田さんが長きにわたって、法的地位が不安定な状況に置かれていたことについて、申し訳なく思っている」と述べ謝罪する意向を示していました。

一方、静岡県警は17日の定例の記者会見で、本部長が事件で亡くなった被害者の遺族と今月11日に面会したことを明らかにしました。

本部長は遺族に対し「長きにわたりご心労をおかけしていること、事件の真相を解明することができなかったことについて、申し訳ない」と述べ、謝罪したということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。