横田めぐみさんは1977年11月15日、中学1年生だったときに北朝鮮に拉致され、5日、60歳の誕生日を迎えます。

めぐみさんの同級生たちは毎年この時期に、再会を誓うチャリティーコンサートを開いていて、5日の開催を前に新潟市中央区にある母校の中学校で合唱の練習を行いました。

同級生や当時の小学校の先生などあわせて14人が参加し、中学1年の合唱コンクールでめぐみさんのクラスが歌った「翼をください」や2002年の日朝首脳会談の前日に父の滋さんらが集会で歌った「ふるさと」を練習しました。

5日のコンサートを主催する同級生の会の代表、池田正樹さんは「めぐみさんが60歳になるということで『お帰りなさい』というコンサートにしたかったができなかった。帰国が少しでも早まるよう、あすのコンサートに臨みたい。石破総理大臣は本気で拉致問題の解決に取り組んでほしい」と話していました。

コンサートは5日午後2時から新潟市中央区で開かれます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。