全国から536の中学校が参加したことしのコンテストは、東京 千代田区で決勝が行われ、4つの部門で予選を勝ち抜いた作品などについて審査が行われました。

▽テレビ番組の部門では、富山県の黒部市立清明中学校の「AIに勝てる僕たち」が最優秀賞に選ばれました。

この作品は、暮らしのさまざまな場面でAIの活用が進むなか、感情を込めた絵本の読み聞かせを通じて、人間にしかできないことや人間の強みを考えるドキュメンタリーです。

また
▽ラジオ番組の部門では、入学時に配布されたタブレットが授業でほとんど使われないことに着目し、タブレットを活用する意義などを取材した三重県の高田中学校の「タブレットでひらく未来」が最優秀賞に選ばれました。

また
▽アナウンスの部門では、東京都の昭和女子大学附属昭和中学校3年の木村実南さんが
▽朗読の部門では石川県の金沢市立港中学校3年の鹿野愛子さんがそれぞれ最優秀賞に選ばれました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。