しながわ水族館(東京都品川区)は、2月に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんの「愛称投票」を実施している。飼育員が考えた三つの候補から一つを選んで投票する仕組みで、投票期間は5月19日まで。

 赤ちゃんは、メスの「ふぶき」とオスの「ホシ」の間に生まれたオスで、出生時は約5キロだった体重も約10キロまで成長したという。生まれたばかりのころは白い毛におおわれていたが、今はおなじみのごま模様に。愛称候補は①あさひ(朝日のように明るく希望になってほしい)②なぎ(なぎのようにおだやかにやさしく育ってほしい)③しぶき(父ホシの「し」、母ふぶきの「ぶき」から。波しぶきに負けない強い男の子になってほしい)、の三つ。

 赤ちゃんを飼育している地下1階の水槽前にある特設ボードの2次元コードにアクセスして投票する。参加者全員にアザラシの赤ちゃんの画像をプレゼントする。さらに抽選で赤ちゃんのアクリルスタンドがもらえる。決定した愛称は5月24日にしながわ水族館のユーチューブで発表される。(野田枝里子)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。