岡山工業高校の地域連携活動の取り組みについて、生徒らから説明を受ける天皇、皇后両陛下(25日午後、岡山市)=代表撮影

天皇、皇后両陛下は25日、全国植樹祭出席などのため、羽田空港発の特別機で岡山県に入られた。26日に岡山市で開く式典に出席し、天皇陛下がお言葉を述べられる。25日は同市にある同県立岡山工業高校を視察された。

同校の生徒が授業の一環として行っている、地域の課題を解決する取り組みについて説明を受けられた。高校周辺の道路の状態を見回っているとの説明に、天皇陛下は「いい取り組みですね」と話された。水酸化マグネシウムなどを使って水を浄化する取り組みをする生徒には、皇后さまが「化学は好きですか」と尋ねられた。

両陛下はその後、同市内で緑化功労者らとの懇談や、緑化や育樹に関するポスターコンクールの入賞作品を鑑賞された。

岡山工業高校に到着した天皇、皇后両陛下(25日、岡山市北区)=代表撮影
「日経 社会ニュース」のX(旧ツイッター)アカウントをチェック

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。