アメリカ国防総省のライダー報道官は5日、オースティン国防長官が7日に西部カリフォルニア州で開かれる安全保障フォーラムに出席したあと、日本に向かうと発表しました。

今回の訪日について、ライダー報道官は「同盟関係を強化する取り組みを進める中での訪問だ」と説明しています。

アメリカとしては、中谷防衛大臣などとの会談を通し来月に、トランプ政権が発足して以降も日米の同盟関係が揺らぐことがないよう連携を確認するねらいがあるものとみられます。

一方、ロイター通信は、オースティン長官が韓国を訪問する方向で調整を進めていたものの、取りやめたと伝えました。

韓国では、今週、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が「非常戒厳」を一時宣言し、それに関連してキム・ヨンヒョン(金龍顕)国防相が辞任する事態に発展していて、アメリカ政府関係者はロイター通信の取材に対し、「今は訪問するのに適切な時期ではないと判断した」と話しているということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。