米ニューヨークでの競売で落札されたジョン・レノン使用のギター=ジュリアンズ・オークションズ提供・共同

【ニューヨーク=共同】ビートルズのジョン・レノンが1960年代に使用した12弦のアコースティックギターが、米ニューヨークで29日競売にかけられ、285万7500ドル(約4億5千万円)で落札された。競売会社ジュリアンズ・オークションズによると、ビートルズ関連の競売では過去最高の落札額という。

ギターはアルバム「ヘルプ!」(邦題「4人はアイドル」)などの収録時に使われた。65年にレノンからギターを贈られた歌手が、マネジャーの男性に譲った。男性は英国の自宅の屋根裏に保管したことを忘れて紛失したと思っていたが、今年3月に引っ越しの荷物整理で発見した。

競売会社はギターを当時の写真や映像と比べて鑑定し、本物だと認定。非常に希少価値が高いと評価していた。

2015年にはレノンが「抱きしめたい」「オール・マイ・ラビング」などヒット曲の作曲に使った別のギターが241万ドルで落札された。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。