2024年9月7日〜8日に池袋で開催されたコスプレイベント「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」に, NCSOFTがサービス中のRPG「護縁」(PC / iOS / Android)のブースが出展されていた。
 ブースには同作のメインキャラクター「ユッシ・ユキ」のコスプレをしたコスプレイヤーの鳥海かうさんが登場し,イベントを盛り上げた。本稿ではその様子をレポートする。

ユッシ・ユキに扮したコスプレイヤーの鳥海かうさん(撮影:猿山秀人)


 「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」は,撮影スタジオのハコスタが主催する大規模コスプレイベントだ。会場には初日から多くのコスプレイヤーと,それを撮影する来場者たちがサンシャインシティに集結し,大きな賑わいを見せていた。

「Ultra acosta!」の「護縁」ブース

ゲームに登場する主要キャラクターのパネル展示も

  「護縁」のブースには撮影コーナーが二つ設けられ,大きなイメージビジュアルの前にはユキ姿の鳥海さんが登場。来場者や取材陣の写真撮影に応じていた。衣装は鳥海さん自身のオーダーで制作したものだそうで,サイズもバッチリ決まっていて,なおかつNCSOFT公認ということもあり,要所のデザインや模様などが完璧に再現されている。身に着けている立体物は3Dプリンターで作ったものだとか。
 鳥海さんは「普段はお姉さん系のコスプレをすることが多いので,ユキのようなボーイッシュなキャラクターのコスプレをする機会はあまりなく,とても新鮮ですね」と話していた。

ユッシ・ユキ姿でポーズを決める鳥海かうさん(撮影:猿山秀人)

衣装はもちろん,身に着けた小物もかなり細かいところまで作り込まれている

 ブースのもう一つの目玉は,プロカメラマンの猿山秀人氏による写真撮影サービスだ。「護縁」のロゴ入のスクリーン前で撮影することを条件に,無料で撮影してもらえるということで,初日の早いうちから行列ができていた。

カメラマンの猿山氏による撮影コーナー。予約の必要もなく,コスプレのジャンルも自由ということで,氏のポストによると初日は120組2700枚もの撮影を行ったとか

 またブース周辺では「護縁」特製うちわのプレゼントのほか,指定のハッシュタグを付けてXに投稿することでアクリルキーホルダーがもらえるサービスも行われていた。

ブースで配布された特製うちわ。取材当日の会場は暑かったこともあり,実際に使っている人も多かった

前週に開催されたゲーム体験会でもプレゼントされたアクリルキーホルダー。ランダムで9種類が用意されている

 サービスが開始されたばかりのタイトルということで,取材中に本作のキャラクターのコスプレをしている人は見かけなかったが,来年以降のイベントではユキをはじめとするたくさんのキャラクターがイベント会場を闊歩することに期待しよう。

撮影:猿山秀人

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。