データ分析を専門に行うSensor Towerによると,2022年におけるスマートフォン向けゲームの国内収益は約2兆1422億円に達している(関連記事)。そんな世界有数のスマホゲーム大国となった日本で,いま最も売れているタイトルをはじめとした,さまざまなデータを毎週お届けするのが,本連載「スマホゲームのセルラン分析」である。
スマホゲームの国内収益ランキング
(2024年8月15日〜8月21日)
順位 | 前週 | タイトル | DL数の成長率 (前週比) |
収益の成長率 (前週比) |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | モンスターストライク | 20% | 103% |
2 | 1 | Fate/Grand Order | -9% | -14% |
3 | 4 | ラストウォー:サバイバル | 29% | 7% |
4 | 33 | キノコ伝説:勇者と魔法のランプ | -34% | 250% |
5 | 9 | ゼンレスゾーンゼロ | 3% | 40% |
6 | 7 | パズル&ドラゴンズ | 0% | -13% |
7 | 19 | ONE PIECE バウンティラッシュ | 14% | 91% |
8 | 10 | ロイヤルマッチ | 15% | 20% |
9 | 18 | eFootball 2024 | -19% | 56% |
10 | 176 | ディズニー ツイステッドワンダーランド | 27% | 1713% |
11 | 17 | 荒野行動 | -15% | 50% |
12 | 28 | 崩壊:スターレイル | -11% | 90% |
13 | 13 | パズル&サバイバル | -5% | 22% |
14 | 16 | ウマ娘 プリティーダービー | -1% | 26% |
15 | 14 | ホワイトアウト・サバイバル | 11% | 20% |
16 | 3 | 学園アイドルマスター | -16% | -55% |
17 | 29 | プロジェクトセカイ | -14% | 68% |
18 | 30 | Pokémon GO | -6% | 60% |
19 | 2 | プロ野球スピリッツA | -32% | -75% |
20 | 21 | あんさんぶるスターズ!!Music | 22% | 27% |
21 | 15 | キングダム 頂天 | -63% | -4% |
22 | 49 | ドラゴンクエストタクト | -18% | 122% |
23 | 11 | 原神 | 6% | -36% |
24 | 8 | 勝利の女神:NIKKE | 31% | -50% |
25 | 40 | AFK:ジャーニー | -54% | 20% |
26 | 37 | LINE ポコポコ | 10% | 19% |
27 | 20 | ONE PIECE トレジャークルーズ | -4% | -23% |
28 | 22 | 妖怪ウォッチ ぷにぷに | -45% | -21% |
29 | 35 | モンスターハンターNow | -8% | 13% |
30 | 39 | トゥーンブラスト | 7% | 13% |
31 | 57 | 鳴潮 | -11% | 91% |
32 | 6 | ドラゴンクエストウォーク | -13% | -72% |
33 | 34 | メメントモリ | -47% | 4% |
34 | 38 | ガーデンスケイプ | 7% | 6% |
35 | 36 | Age of Origins | -15% | -9% |
36 | 101 | グランブルーファンタジー | -19% | 212% |
37 | 43 | ホームスケイプ | 17% | -4% |
38 | 165 | 雀魂 | -3% | 463% |
39 | 45 | 信長の野望 覇道 | -31% | -3% |
40 | 181 | アイドリッシュセブン | 37% | 491% |
41 | 27 | ブルーアーカイブ | -9% | -38% |
42 | 23 | 鈴蘭の剣:この平和な世界のために | -38% | -41% |
43 | 55 | ブロスタ | -8% | 41% |
44 | 32 | 放置少女 | 4% | -32% |
45 | 46 | LINE:ディズニー ツムツム | -22% | -9% |
46 | 97 | プリンセスコネクト!Re:Dive | 2% | 159% |
47 | 53 | Pokémon Sleep | 12% | 20% |
48 | 42 | にゃんこ大戦争 | -26% | -19% |
49 | 47 | ゼロから勇者:オリエントファンタジー | -49% | -9% |
50 | 41 | Identity V | -7% | -28% |
※データはSensor Towerから引用。データのない箇所は「-」と記載
※App StoreとGoogle Playが集計対象。PC/コンシューマ版のデータは含まれていない
「モンスターストライク」(iOS / Android)は,アニメ「魔法少女まどかマギカ」とのコラボイベント(関連記事)を8月16日に開始した。夏仕様のコラボキャラ「鹿目まどかα」「暁美ほむらα」「佐倉杏子α」が登場し,前週比で収益を103%伸ばした。
「ディズニー ツイステッドワンダーランド」(iOS / Android)はメインストーリー7章「深淵の支配者」のChapter10を8月16日に公開した。マーメイド姿の「ジェイド」と「フロイド」を実装し,Top50で最高の収益成長率である前週比1713%増を記録した。
「雀魂 -じゃんたま-」(iOS / Android)では新雀士「南 楓花」が8月20日に追加された。また,「ゆず」「リン」「寺崎千穂理」「二階堂美樹」の新着せ替え(水着)も登場し,前週比463%の増収につながった。
また,8月20日に9周年を迎えた「アイドリッシュセブン」(iOS / Android)は,イベント「IDOL SUMMER PARADE」をはじめとする記念キャンペーンを同日から展開し,前週比491%の増収を達成した。
各国における4月〜6月の最大収益タイトル
今回は,Sensor Towerで確認できる95の国・地域について,各市場における2024年4月〜6月の最大収益タイトルを紹介しよう。最大収益となった市場数が前期から変化したタイトルは,その増減も併記している。
順位 | タイトル名 | 増減 | 国・地域 |
---|---|---|---|
1 | ブロスタ(24市場) | +16 | ドイツ,イタリア,アルジェリア,アルゼンチン,オーストリア,ブルガリア,チリ,コスタリカ,クロアチア,チェコ,フィンランド,ハンガリー,イスラエル,カザフスタン,ラトビア,ルクセンブルク,オランダ,ポーランド,セルビア,スロバキア,スロベニア,スペイン,スイス,ウクライナ |
2 | Garena Free Fire(13市場) | - | カンボジア,ドミニカ共和国,エクアドル,エルサルバドル,ガーナ,グアテマラ,インド,メキシコ,ニカラグア,パナマ,パラグアイ,ペルー,スリランカ |
3 | PUBG MOBILE(10市場) | -3 | ロシア,アゼルバイジャン,バーレーン,ジョージア,マダガスカル,オマーン,サウジアラビア,トルコ,アラブ首長国連邦,ウズベキスタン |
4 | コインマスター(8市場) | -8 | イギリス,キプロス,ギリシャ,リトアニア,ポルトガル,ルーマニア,ウルグアイ,ベトナム |
4 | MONOPOLY GO!(8市場) | -3 | アメリカ,カナダ,フランス,バルバドス,ベルギー,マルタ,ニュージーランド,シンガポール |
6 | Roblox(5市場) | - | アンゴラ,バミューダ,ブラジル,エストニア,アイルランド |
6 | モバイル・レジェンド(5市場) | +1 | ベラルーシ,ボリビア,インドネシア,マレーシア,フィリピン |
6 | ラストウォー:サバイバル(5市場) | +5 | 韓国,香港,クウェート,マカオ,カタール |
9 | キャンディークラッシュ(4市場) | -2 | デンマーク,ノルウェー,南アフリカ,スウェーデン |
10 | Call of Duty: Mobile(3市場) | - | コロンビア,ナイジェリア,ベネズエラ |
10 | eFootball 2024(3市場) | +1 | ケニア,タイ,チュニジア |
12 | 王者荣耀(1市場) | - | 中国 |
12 | モンスターストライク(1市場) | - | 日本 |
12 | Lightning Link Casino Slots(1市場) | - | オーストラリア |
12 | Zynga Poker(1市場) | - | レバノン |
12 | Jackpot Magic Slots(1市場) | - | パキスタン |
12 | EA SPORTS FC MOBILE(1市場) | +1 | エジプト |
12 | 星城Online(1市場) | +1 | 台湾 |
※データはSensor Towerから引用。緑字は前期から最大収益タイトルが変化した市場
※App StoreとGoogle Playが集計対象。PC/コンシューマ版のデータは含まれていない
前期に引き続き,今期も「ブロスタ」(iOS / Android)が躍進した。グローバルで前期比74%の増収を記録しており,新たにドイツ,イタリア,アルジェリア,アルゼンチン,チリ,コスタリカ,フィンランド,ハンガリー,ラトビア,ルクセンブルク,オランダ,ポーランド,スロベニア,スペイン,スイス,ウクライナの16市場で最高収益タイトルとなった。2018年から配信中のタイトルが,2024年になって大幅な成長を遂げたのは珍しく思える。
開発会社のSupercellがフィンランドの会社ということもありヨーロッパでの人気が目立つが,アルゼンチン,チリ,コスタリカなど,中南米でも収益を伸ばしている。一方,同期間の日本における収益ランキングでは45位。日本でも増収傾向だが,まだヨーロッパほどの人気にはなっていないようだ。
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