東京ガス傘下の東京ガスエンジニアリングソリューションズ(東京・港)は1日、大型の太陽光発電設備の設計や施工をする企業を買収すると発表した。全株式を取得し、完全子会社化する。技術力を取り込み、法人向け太陽光発電事業の拡大を目指す。
産業スイッチ大手のIDEC傘下のIDECシステムズ&コントロールズ(大阪市)を買収する。株式譲渡は2025年3月31日を予定し、買収にかかる費用は非公表。
IDECシステムズ&コントロールズは産業用や自家消費用の太陽光設備の設計や施工、メンテナンスを一貫して手がける。これまで太陽光発電で10万キロワット以上の施工実績がある。買収後の社名は「S&Cソリューションズ」とする予定だ。
東京ガスエンジニアリングソリューションズはこれまで法人向けに自家消費型の太陽光発電事業を手がけるなどしてきた。今回の買収を通じ、太陽光発電の設計や施工能力を強化する。同社は「価格競争力を上げていきたい」と説明した。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。