小野薬品工業は30日、ナスダック上場の米バイオ薬品企業、デシフェラ・ファーマシューティカルズを買収すると発表した。買収金額は24億ドル(約3700億円)。デシフェラ社はがんを対象とした医薬品の研究開発、販売に強みを持っており、小野薬はパイプラインの拡充とともに米国における自社製品の販売体制を強化する。
デシフェラ社は、がん細胞が増殖する際に必要な酵素を阻害する抗がん剤など複数の新薬候補を持つ。23年12月期の売上高は1億6335万ドル。
小野薬品は米国に約170人規模の拠点を整備し、26年以降に自社製品の販売体制の確立をめざしている。買収により固形がん領域のパイプラインを拡充するとともに、デシフェラ社の欧米での開発・販売能力を獲得し、米国における自販体制を強化する。
買収額は一株あたり25.6ドルとなり、デシフェラ社の過去30日間の出来高加重平均株価に対して約69%のプレミアム(上乗せ分)を加えた価格となる。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。