トヨタ自動車は29日、宮城県利府町で自動車競技などのイベント「トヨタ・ガズー・レーシング ラリーチャレンジ イン 利府」を開く。ラリー観戦のほか、プロのドライバーが運転する自動車の助手席に同乗できる体験、子ども向けのカート・バイクの操縦体験など幅広い年齢層が楽しめるプログラムをそろえる。入場料は無料。
同町にある宮城県総合運動公園の駐車場がメイン会場となる。自動車エンジニアなどの職業体験やオフロード車の乗車体験なども準備する。ラリージャパンや全日本ラリーで活躍したラリーカーの展示も予定する。利府町での開催は2024年で3回目。23年開催時には1万5000人が集まった。
ラリーチャレンジはラリー入門編として開催される。未舗装の地道や砂利道などさまざまな路面の競技区間で1台ずつタイムを競い、合計タイムで勝敗を争う。2024シーズンは全国各地で開催される12ラウンドと愛知県豊田市での特別戦で構成され、利府は10ラウンドにあたる。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。