一幻フードカンパニーは国内外でラーメン店を11店舗展開する(札幌市の総本店)

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(HD)は6日、ラーメン店「えびそば一幻」を手がける一幻フードカンパニー(札幌市)を買収すると発表した。取得額は算定中として公表していない。国内外で展開する人気ラーメン店を傘下に入れることで事業基盤を強化するとともに、海外事業も拡大する。

10月1日付けで全株式を取得する。一幻フードカンパニーは札幌のほか、東京都や台湾、香港でラーメン店を計11店展開する。土産用のラーメンの販売なども手がける。同社のラーメンは甘エビの頭部を煮込んでうまみや風味を凝縮した独自性のあるスープが特徴だ。2024年4月期の売上高は前の期比16%増の10億円、純利益は12%増の1億4300万円だった。

クリレスHDは日常使いされるブランドのM&A(合併・買収)に力を入れており、22年12月にはベーカリー店を手がけるサンジェルマンを買収している。株式取得後はまず一幻の既存店舗の売上高拡大に注力し、将来はクリレスHDの物件開発力などを生かして国内外での店舗網拡大を視野に入れる。

【関連記事】

  • ・クリレスHD、米ベーカリーレストラン買収 41億円で
  • ・クリエイト・レストランツ・ホールディングス、増収増益

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。