きらやか銀行と仙台銀行を傘下に収めるじもとホールディングス(HD)は30日、坂爪敏雄取締役(仙台銀頭取)が社長に、きらやか銀頭取に就任予定の西塚英樹氏が会長に昇格する人事を発表した。9月27日の臨時株主総会で決定する。

現在社長の鈴木隆氏(仙台銀会長)と会長の川越浩司氏(きらやか銀頭取)は経営責任をとり、辞任する。じもとHDは2024年3月期に234億円の最終赤字を計上し、配当ができなかった。

国に発行する優先株への無配で、国が同社株主総会の議決権の63%を握る。事実上の「国有化」の状態にある。

じもとホールディングス社長に就任予定の坂爪敏雄氏=じもとHD提供
坂爪 敏雄氏(さかづめ・としお)91年(平3年)東北学院大経卒、仙台銀行入行。19年取締役融資部長兼管理部長、24年頭取。宮城県出身。58歳
じもとホールディングス会長に就任予定の西塚英樹氏=じもとHD提供
西塚 英樹氏(にしづか・ひでき)95年(平7年)山形大人文卒、殖産銀行(現きらやか銀行)入行。23年執行役員経営企画部長、24年取締役。山形県出身。52歳

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。