レクストHDの子会社化でコストの効率化を図るほか、骨董品の取り扱いを増やす

リユース大手のバイセルテクノロジーズは14日、出張訪問買取サービスなどを傘下に持つレクストホールディングス(HD、大阪市)を完全子会社化すると発表した。現金と株式交換の組み合わせで買収額は92億7000万円となるもよう。出張訪問や骨董・古美術の買取に強みを持つレクストHDを子会社化することで広告宣伝費や物流網を効率化するほか、骨董品の取り扱いを増やす。

バイセルは現金約82億円でレクストHDの株式88.5%を取得する。また残り11.5%については約10億7000万円相当のバイセル株と交換する。買収完了は10月上旬を予定する。バイセルは株式取得などに必要な約100億円を金融機関から借り入れる。バイセルの24年12月期の業績に与える影響は軽微という。

レクストHD傘下のREGATEは着物や骨董品、バッグなどの出張訪問買取サービス「買取 福ちゃん」を展開している。レクストHDの2023年12月期の連結売上高は約137億円だった。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。