「FIRE」をめざす人生ゲームを発売する

タカラトミーはボードゲーム「人生ゲーム」から、「FIRE(経済的な自立による早期リタイア)」をテーマにした「人生ゲームFIRE(ファイヤー)」を発売すると発表した。ゲームで使う通貨の単位はこれまで「ドル」だったが、7月3日の新紙幣発行に合わせて「円」にする。投資や為替、資産形成といった要素を盛り込み、幅広い世代をつかむ。

10月19日に発売する。希望小売価格は5500円。全国の玩具店やタカラトミーの電子商取引(EC)サイトで販売する。

マス目の指示にはトレンドを反映した

人生ゲームはルーレットを回し、出た数に応じてコマを進めるボードゲーム。止まったマス目の指示に従い、億万長者を目指す。昨今のトレンドを反映し、マス目には「推しの全国ツアーが決定!遠征のため1回休み」「飼い猫のおもしろ動画が人気ミームに!270万円もらう」といった出来事が登場する。

「職業カード」には新紙幣の肖像に選ばれた3人の偉人にまつわる「農業家」「教師」「細菌学者」を用意した。条件を満たすと、職業が変化する。新1万円札の肖像、渋沢栄一をイメージした「実業家」の場合、「農業家」から始まり変化する設定になっている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。