高知市消防局によりますと、市の中心部に近い高見山の山林で火災が発生し、午後4時すぎから多数の消防車が出て消火活動を行いました。

NHKが市内の五台山に設置しているカメラからは、一時、山頂付近に火が勢いよく燃え広がっている様子が確認できましたが、消火活動の結果火災は午後7時すぎまでにほぼ鎮圧状態になったということです。

これまでにけが人の情報は入っていません。

現場は高知県庁からも近い市の中心部で、ふもとの住宅街では警察が一時住民に避難を検討するよう呼びかけました。

高知市内では14日の明け方から乾燥注意報が出されていました。

高知市内では16日まで空気の乾燥した状態が続く見込みだということです。気象台は火の取り扱いに注意するよう呼びかけています。

山のふもとに住む女性は「家の近くにすすが飛んできたのでおかしいなと思っていたら白い煙が見えました。警察からは『大事なものを持って逃げられるように準備してください』と言われました」と話していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。