粉飾した決算書を金融機関に提出して融資金約5千万円をだまし取ったとして、大阪府警は5日、清掃会社「ベンリッチ」(大阪市淀川区、破産手続き中)元代表の山口博巳(59)=同府吹田市=と経営コンサルタント、平井登(50)=大阪市淀川区=の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。府警は2人の認否を明らかにしていない。

2人の逮捕容疑は2021年8〜9月、ベンリッチ社の財務状況が債務超過であることを隠した虚偽の決算報告書を神戸市の金融機関に提出し、融資金約5千万円をだまし取った疑い。

府警によると、平井容疑者はベンリッチ社と経営全般でコンサル契約を締結。売り上げを水増しするなどして経営状況が良好なように装っていた。23年1月以降、返済が滞り約3600万円が返済されておらず、金融機関側が24年6月に同容疑で刑事告訴していた。

ベンリッチ社は02年設立。家庭用エアコンなどの清掃を手掛けていたが、23年12月に大阪地裁から破産手続きの開始決定を受けた。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。