外国為替証拠金(FX)を巡り無登録で資金を預かり取引したなどとして、警視庁生活経済課は12日、FX取引サイトの運営者、岩井崇容疑者(47)=東京都江東区=ら男4人を金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで逮捕したと発表した。

岩井容疑者らはFX取引サイト「APPOS Reward(アッポスリワード)」を無登録で運営。プロの投資家の売買ルールを反映する「ミラートレード」と呼ばれる手法を主に使っていた。2019〜23年にかけ約1500人の顧客から計約16億円を集金した。

逮捕された4人のうち、投資スクール運営会社の代表取締役、浜本学泰容疑者(51)は顧客と投資顧問契約を締結。アッポスリワードが提供するミラートレードを利用するなどして、無登録でFX取引の助言をした疑いがある。

同課は4人の認否を明らかにしていない。

アッポスリワードを巡っては23年11月ごろにサービスを停止した。顧客への返金は確認されておらず、同課が詳しい資金の流れを調べている。

  • 【関連記事】もうかる・愛してる…なぜだまされる 投資詐欺、願望操る

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。