石川 加賀 クマが侵入した住宅 と 住人の話

10日朝7時20分ごろ、加賀市山代温泉北部2丁目で、「住宅の敷地内にクマがいる」と警察に通報がありました。

警察官や市の職員、それに猟友会のメンバーなどがクマ1頭を確認して監視を続け、クマは住宅の庭など敷地内におよそ3時間とどまりましたが、午前10時すぎに駆除されました。

けが人はいませんでした。

警察や加賀市によりますと、クマは体長がおよそ1メートル、体重は60キロほどでオスとみられています。

現場は加賀温泉駅からおよそ3キロ離れた住宅街で、近くには市の文化会館があります。

現場近くに住む60代の男性は「自宅の前に規制線がはられ、『クマが出ていて危ないから家の中に入ってください』と言われました。クマが出るとは思わず、住宅の敷地に入ったと聞いて怖いと思いました」と話していました。

石川県によりますと、ことし1月から10月2日までのクマの目撃情報は269件と、現在の方法で調査を始めた平成17年以降の同じ時期では2番目に多くなっていて、注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。