アメリカ軍厚木基地によりますと、着陸したのは基地に所属するヘリコプター1機で、NHKの取材に対して「予防着陸だった」と説明しています。また、けがをした人はいないということです。

防衛省によりますと機体はアメリカ軍厚木基地に所属する「H60」ヘリコプターだということです。

アメリカ軍側からは予防的に着陸したもので、ケガ人や機体の損傷などは確認されていないという説明があったということです。

防衛省は現地に職員を派遣して詳しい状況を確認するとともに、アメリカ側に安全管理に万全を期すよう求めたとしています。

NHKのヘリコプターが正午前に上空から撮影した映像では、神奈川県茅ヶ崎市の海岸に米軍のヘリコプターとみられる機体が着陸していて、機体には、英語で「NAVY」という文字が確認できます。

機体の近くでは、地元の消防隊員が乗組員とみられる人から話を聞くなどして状況を確認している様子がわかります。

中谷防衛相「迅速で丁寧な情報提供を指示した」

中谷防衛大臣は正午ごろ、防衛省で記者団に対し「情報収集と、迅速で丁寧な情報提供を指示した。アメリカ軍機の運用に際しては、安全の確保が大前提で、安全管理に万全を期すよう求めていく」と述べました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。