就任記者会見を開いた坂井学国家公安委員長(2日、東京・霞が関)

石破茂内閣発足で新たに就任した坂井学国家公安委員長が2日記者会見し、SNS型投資詐欺を含む詐欺被害の急増について「憂慮すべき状況にあり、関係省庁と連携しながら対策を強力に推進したい」と述べた。

近年目立つ犯罪にSNSなどを通じ集散を繰り返す新たな集団「匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)」が関与していることにも触れ、捜査と抑止両面で対策を強化する方針を強調。「国民の安全安心確保のために全力を尽くしたい」と訴えた。

防災相としては、首相が自民党総裁選で訴えた防災庁の設置構想について「災害が大変大きなものとなり、頻度も上がり、防災対策に力を入れる必要を国民が感じていると思う」と言及した。

設置準備を担当する赤沢亮正経済財政・再生相と連携しながら、組織のありかたについて検討する考えを示した。

坂井氏はこれまでに官房副長官などを歴任し、入閣は初めてとなる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。