鳥取県が9月から始める「蟹取(かにとり)県ウェルカニキャンペーン」で、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんがアンバサダーを務める。鳥取砂丘(鳥取市)で19日にあった任命式では「本当にカニがとう(ありがとう)ございます」「このカーニバルを静カニしないよう盛り上げます」とギャグを連発した。

 キャンペーンは今年で11年目。アンバサダーはポスターやパンフレットに登場するなどして観光誘客に一役買う。県はゆりやんさんの明るいキャラクターなどを評価して大役を依頼した。

 鳥取砂丘に姿を見せたゆりやんさんは、カニの脚を意識したという細く編み込んだ髪の毛を何本も垂らしたヘアスタイル。カニをモチーフにした白と赤のスーツに身を包んだ平井伸治知事とともにくす玉を割ると、「ゆりやん蟹取ィバァ」と書かれた垂れ幕が現れ、任命を機に「改名」することが決まった。平井知事はあいさつで、「このキャンペーンをぜひ応援してください」と来県を呼びかけた。

 ゆりやんさんは年末に渡米し、映画監督に挑戦することを公表している。平井知事は、「アメリカニ行かれるとか。カニばって(がんばって)ください」とエールを送った。ゆりやんさんは、代表ギャグの「落ち着いていきや~」を披露し、笑いを誘った。

 ゆりやんさんは鳥取でカニを食べた経験はないという。取材に対し、「カニより好きな物はございません」と公言。さらに「人間をもうやめてカニになります」と、蟹取ィバァとしての決意を口にした。

 キャンペーンは9月1日から来年2月末まで。県内約150カ所の対象施設に宿泊すると、抽選で毎月100人に旬のカニが当たるなどの特典がある。カニの水揚げ量全国有数の鳥取県はこの期間、「蟹取県」となる。(清野貴幸)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。