ガスの点検を装って高齢者宅に侵入して現金を盗んだとして、警視庁は職業不詳の男(39)=東京都狛江市=を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕し、10日に発表した。男は「身に覚えがありません」と否認しているという。

 捜査3課によると、男はすでに逮捕、起訴されている男2人と共謀して昨年12月29日午後4時ごろ、ガス点検を装って東京都足立区のアパート一室の女性(86)宅を訪れ、寝室の押し入れから現金10万円を盗んだ疑いがある。男が女性に「ガスの警報器の点検に来ました」と話している間に、他の2人が室内に侵入していたという。

 点検業者を装った窃盗被害は昨年11月から今年5月までに都内と埼玉県で約30件(被害総額約740万円)発生している。すでに逮捕された男2人は「ほかに50件やっている」と話しており、同課が関連を調べている。同課はガス点検が事前に通知なく行われることはないとして、突然の訪問は断るよう呼びかけている。(長妻昭明)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。