城に詳しいタレントの田村淳さんが、福井県坂井市にある丸岡城の「PR大使」に就任した。池田禎孝市長が16日、地場産業の越前織で作った委嘱状を田村さんに手渡した。

 池田市長が田村さんとオンラインでつながる機会があり、やり取りする中で大使就任が決まった。重要文化財に指定されている天守の魅力などをテレビやSNSで発信してもらう。城好きで知られる田村さんは、過去に丸岡城を訪ねたことがあるという。

 丸岡城は、古い様式を持つ国内12の天守の一つとして有名。今年は丸岡藩誕生から400年の節目で、北陸新幹線の福井開業と重なったこともあり、市は講演会やプロジェクションマッピングなど様々な企画を打ち出している。

 田村さんは、市を通じて「(丸岡城は1948年の)福井地震で石垣も含めて倒壊しましたが、木材や石垣などを再利用して修復された奇跡の復活城。これから沢山PRしていきたい」とコメントした。(乗京真知)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。