日本軍がガダルカナル上陸
1942(昭和17)年 第2次世界大戦で日本軍がソロモン諸島ガダルカナル島に上陸。滑走路を造って制空権を握り、オーストラリア軍と米軍との輸送路を断つ戦略だったが、完工間際の8月7日に米海兵隊1万1000人が上陸し滑走路を占拠された。日本は陸海軍共同で奪還を目指すが、人員、装備ともに優勢な米側に圧倒され、年末に撤退。無謀な戦略、拙劣な逐次投入で陸軍兵力3万3600人のうち戦死8200人。戦病死は1万1000人で、そのほとんどが餓死。「餓島」と呼ばれた。
関連記事
- 【書評】人間・辻政信の真相に肉薄する:前田啓介著「辻政信の真実 失踪60年-伝説の作戦参謀の謎を追う」
その他の出来事
新潟地震 液状化で鉄筋アパート横倒し
1964(昭和39)年 新潟県と山形県の沖合にある粟島付近でマグニチュード7.5の地震発生。最大震度5で揺れはそれほど大きくなかったが、新潟市内で4階建ての鉄筋コンクリート造りの県営アパートが横倒しになったほか、信濃川にかかる昭和大橋の橋脚が大きく移動して橋桁が落下するなど液状化による被害が目立った。
関連記事
- 東日本大震災以降の大地震一覧
- 能登半島地震、津波は短時間で到達 東日本大震災の教訓は生かされたのか?
- 東日本大震災から13年:被災地と福島第1原発の現状
東海林さだお『アサッテ君』が連載開始
1974(昭和49)年 毎日新聞朝刊で東海林さだおの4コマ漫画『アサッテ君』が連載開始。妻から安月給に不満を言われ、職場では上司に叱られる平凡なサラリーマンの哀歓を描き、2001年度日本漫画家協会賞の大賞を受賞。14年末まで連載され、全国紙の4コマ漫画の最長を記録した。
中日・岩瀬が通算287セーブの新記録
2011(平成23)年 プロ野球中日の岩瀬仁紀投手がナゴヤドームでの対ソフトバンク戦で、NPB新記録となる通算287セーブを達成した。18年に引退するまで、プロ19年間で1002登板、通算407セーブまで記録を伸ばした。
羽生善治九段、史上初の通算1500勝
関連記事
- 藤井聡太八冠誕生、史上初の八大タイトル全冠制覇──歴代の棋士が打ち立てた金字塔
- 初の女性棋士誕生なるか? “出雲のイナズマ”里見香奈女流五冠が「棋士編入試験」に挑む
- 国民栄誉賞 受賞者一覧
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。