逮捕されたのは、東京 大田区の無職、針谷恭輔容疑者(44)ら4人です。
警視庁によりますと、去年10月からことし2月にかけて、無登録で大阪府の男性など9人におよそ180万円を貸し付け、法律で定められている上限の3倍から17倍の利息を受け取っていたとして、貸金業法違反と出資法違反の疑いがもたれています。
正規の業者を装ってホームページで客を集め、ことし2月までの6年間に1万5000人に合わせて5億円を貸し付け、およそ6億円の違法な利息を受け取っていたとみられるということです。
針谷容疑者は2003年に摘発された指定暴力団山口組傘下の旧五菱会系のヤミ金融グループの元従業員で、顧客名簿を管理する拠点を置いて「センター」と呼ぶなど、当時と似た組織を作って活動していたとみられるということです。
調べに対し「羽振りがよかった当時の生活に戻りたかった」などと容疑を認めているということです。
警視庁は、拠点の傘下でほかにも複数のヤミ金融業者が活動しているとみて組織の実態を調べる方針です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。