高齢者2人から現金計400万円をだまし取ったとして、石川県警は東京都板橋区前野町6丁目の大学生の男(23)を詐欺容疑で逮捕し、17日に発表した。県警は、特殊詐欺グループの「受け子」とみている。男は3月、よく似た手口の特殊詐欺事件で被害を防いだとして、神奈川県警鶴見署から感謝状を受け取っていた。

 羽咋署によると、男は4月下旬に他の人物らと共謀し、石川県羽咋市の90代男性宅や金沢市の70代女性宅に息子らを装って電話。「女性を妊娠させ示談金が必要」とうそを言い、現金をだまし取った疑いがある。男は弁護士やその代理人を装い、現金を受け取っていたという。県警は、認否を明らかにしていない。

 男は川崎市で3月、「女性を妊娠させた」という長男のために現金150万円を「弁護士のおい」に渡そうとしていたという高齢女性を見かけ、110番通報。被害を阻止したとして感謝状を贈られていた。(椎木慎太郎)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。