【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(5月1日の動き)

ウクライナ情勢 戦況の解説記事はこちら

ロシア アメリカの主力戦車など「戦利品」を公開

ロシアの国防省は1日、首都モスクワの戦勝記念公園で、ウクライナ軍から奪ったとする30余りの戦車や軍用車両などの市民向けの公開を始めました。

ドイツの主力戦車「レオパルト2」やアメリカの主力戦車「エイブラムス」、それに「ブラッドレー歩兵戦闘車」などが展示されています。

国防省によりますと、イギリスやフランスなどほかのNATO=北大西洋条約機構の加盟国がウクライナに供与した兵器も含まれていて、現地からの映像ではキャタピラーが破損していたり、複数の銃撃の跡があったりするなど、激しい戦闘があったこともうかがえます。

ロシアでは来週7日にプーチン大統領の通算5期目の就任式、9日には最も重要な祝日の1つである第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利した戦勝記念日を控えていて、いわば「戦利品」を公開することで、ウクライナでの戦果をアピールするとともに、戦意高揚につなげる狙いもあるものとみられます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。