【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(8月1日の動き)

ウクライナ情勢 戦況の解説記事はこちら

大規模な身柄交換 ウクライナめぐる緊張緩和につながらないか

アメリカやロシアの刑務所などに収監されていたあわせて26人の大規模な身柄の交換が行われ、プーチン政権がロシアの刑務所に収監していたアメリカ人記者らが釈放されました。

ロシアの外交関係などの情報を扱うSNSは1日、この大規模な身柄の交換をめぐって、外交評論家のフョードル・ルキヤノフ氏の分析を掲載しました。

この中で、ルキヤノフ氏は、「身柄の交換が、緊張緩和のための何らかの措置がとられる一歩につながるのではないかという推測が出回っているが、それは違う」として、人道的な措置だと見ることはできても、ウクライナをめぐる米ロ関係の緊張緩和にはつながらないのではないかと指摘しています。

その上で、「交渉のチャンネルの存在は心強いが、今後のことは何も語っていない」として、身柄交換の交渉が行われたことは評価する一方、ウクライナへのロシアの軍事侵攻にどのような影響を及ぼすかは見通せないという見方を示しました。

ロシアと米など大規模な身柄交換 プーチン政権収監の記者釈放

詳しい記事はこちら

ウクライナ情勢 ロシアによる軍事侵攻 最新情報・解説 - NHK特設サイト

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。