韓国軍合同参謀本部は8日、北朝鮮がゴミなどをくくりつけた「汚物風船」とみられるものを再び韓国に向けて飛ばしている、と発表した。韓国の脱北者団体が、金正恩(キムジョンウン)総書記を批判するビラなどを6日に風船で飛ばしたことを受け、北朝鮮が反発し、再び汚物風船を飛ばすことが懸念されていた。
北朝鮮は、韓国側の団体によるビラ散布にかねて強く反発。5月下旬以降、韓国に向けて汚物風船を大量に飛ばし、約千個がソウルなど各地に飛来している。
北朝鮮は2日に汚物風船の散布を「暫定的に中断する」と表明した。一方で、韓国側の団体がビラの散布を続ければ「100倍の紙くずと汚物を集中散布する」とも警告していた。
南北間の緊張は高まっている。韓国政府は4日、汚物風船の散布やミサイル発射など北朝鮮の挑発行為への対抗措置として、軍事境界線付近で敵対行為をしないとする南北間の軍事合意の効力停止を決めている。(ソウル=稲田清英)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。